2013年09月16日

フィットのホイールをイメチェンしてみた。

イメチェン≒死語


なぜ変えようかと思ったかというと、

1)乗り心地が悪い→家族から不評→ボディが壊れそうなくらいガタガタなる・・・
2)燃費が悪い→10km/g→フィットでそれは・・・カタログ値確か26kmくらいじゃなかったっけ・・・

つーわけで検討、

1)現状の16インチのまま(195/45R16外径581mm)
タイヤサイズを185/55R16外径609mmに変更するか
2)15インチにダウンさせて175/65R15外径608mmにするか

の2択にしぼったわけだけど
そもそもなぜ最初のときに185/55R16外径609mmを選択してなかったんだおれは。


この答えは、
ノーマルの175/65R14の外径が583mmだから
16インチにしてもこの外径はキープせないかんと
思い込んでたわけだけんど、フィットの1.3L Gパッケージ(←乗ってるやつ

調べてみると
ホイールのオプションで175/65R15(外径608mm)がある。

これってそういうことよね?

それともオプションを選択した場合メーター等の設定を変えるのか?
するとノーマルの鉄ホイールに戻すとなった場合不具合がでる??

・・・そんなはずは、、たぶん両方いけるはず。


で、どうせならクッション性をあげるべく15インチにインチダウンしようと。


んで物色してたらよさげなのを発見。

BMW miniの純正アルミ(BMW的にはアロイ)で、
7hole R81というやつ。(7ホール R81)


クリップボード01sss.jpg

ヨーロピアーン。シブイっす。オトナな感じっす。

ホイールスペック
15インチ
5.5J
4穴(テーパー60°)
オフセット+45
PCD100
重量5.45kg

フィットの純正とドンピシャリなサイズ。


デザインもさることながらホイール重量も優秀でなんと1つ5.4kg。
今のが8.2kgだから実に約3kgの軽減。(たしか14インチの鉄ホイールより軽い)

4つとなると12kg。バネ下重量の話になるとめんどいんで省略するが
きっと、燃費はよくなる。

これっきゃない。




んで、このホイールをGE6のフィットにつけている人は少ないはず。


こんな感じ↓  ・・・なかなかいいやん。想像したのより似合ってないけど


DSC_0143aa.jpg

DSC_0146aa.jpg



乗ってみた感想。

問題のガタガタは気にならないレベルになった。しかし家族は無反応。
あえて言わないのか、気づいてないのか。。



まず大きく変わったのは、動き出しの軽さ。
しばらくパワーアンクルをつけてた人が取った後のような動き。

ドラゴンボールZの天下一武闘会でゴクウが体中の重りを脱ぎ捨てて
喜びのあまりはしゃいでる。←脳内 うひょー そんな感じ。


そして60キロくらいでアクセルを離した後のどこまでも転がり続ける感じがすごい。
んー減速する気配がなかとよー。


静粛性も上がったような気がする。


きっと冷静に評価できてないので
なんでもかんでもいいこと書いちゃうよー状態。

家族が無反応なのが、きっとそうなのかもしれん。
なんでこの違いがわからないんだぜ

300km程走ってみて燃費は15kmに。
変わるもんやねー。

posted by ei∞ht at 01:13| 兵庫 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | フィット(GE6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

キラキラネーム

msnのトピックスより抜粋

最新のキラキラネームが難読すぎてヤバイ 「真九州」「明日」「美凪子」など

読み方の難しい名前を「DQN(ドキュン)ネーム」や「キラキラネーム」という。
その多くが漢字をあてているため、普通に読むことは困難だ。新任の学校教員は随分苦労していると思う。

・キラキラネームに関するアンケート
さて、そんなキラキラネームについて最近 IT 系企業が、10・20代を対象に調査を行った。
その結果、全体の4割がキラキラネームと思う人が学校内にいたと答えており、
「真九州」、「明日」、「美凪子」、「音」などの名前を挙げたそうだ。
あなたはこれらの読み方、わかるだろうか?

真九州 → マックス
愛音羽 → アネハ
明日 → トモロー
美凪子 → ビーナス
音 → リズム

トモローで吹いたw

http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=2020188
posted by ei∞ht at 00:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

娘が結構しゃべれるようになってきたけど・・・

今年も暑い日が続いてるねぇ。

地面をアスファルトで固められて
コンクリートの建物に囲まれてると
異様に熱い。

もうアスファルトはがして土の道路にしつつ家は木造にしてさ

玄関や庭に打ち水、窓に風鈴とすだれ。
窓から見えるあさがお。
服は浴衣。冷たく冷やしたそうめん。トマト、きゅうり。すいか。
夜空に上がる花火。
傍には、蚊取り線香。

昔ながらのいいところを活かしつつ昔と現代を融合させる。
そんな日本にしたい。

誰か頼む。



んで、娘の話。

いろんな言葉を覚えて会話は割とできるようなったものの
ちょっとおかしい言葉がちらほら。

ぱこそん。 →パソコン

はぶらしこ →歯磨き粉

かわいいからいつまでも使っていてほしいくらい。
いつまで使うのかなぁ。



posted by ei∞ht at 23:41| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

トマトジュースブーム

カゴメ、創業以来の最高益。(ちょいと古い情報だけど。)

2013年3月期決算の純利益が前期比53・7%増の64億円になったと発表した。
1899年の創業以来の最高益。売上高も9・0%増の1962億円で、増収増益だった。

我が家もずっと飲み続けてるし貢献してるわ。
今後もがんばって欲しい。

 

posted by ei∞ht at 16:24| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

寝室で○○を見た。

猫が部屋の中で、ある一点を見つめていることがたまにある。

よく言われてるのが、霊が見えている。と


子供でもそういうのが見える人がいるらしい。

ひょっとするとうちの娘も・・・



嫁が寝室で、娘と話をしていると、

娘が、「あの人だぁれ?」と言った。

当然、嫁と娘しかいない部屋の中でそんなことを言われると
嫁も鳥肌もんで、

とりあえず、どんな人?と聞いてみると

娘「男の人」

いろいろ聞いてみると
眼鏡をかけていて、髪は短め、優しい人 など
割と詳細に答える娘。


眠さが極限で幻覚を見たのか、はたまた・・・


posted by ei∞ht at 22:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする