2016年05月22日

KSR-1のメーター交換のまっき!(巻)

バーン!

メーターでか!

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カウルから飛び出しちゃってます。

でもね、タコメーターをつけたら走るのがさらに楽しくなった!
メーターの針が動くだけでこうも気持ちが高ぶるとはっ


使用したメーターはNSR250R(mc18)のスピードメーターとタコメーター
詳しいことは他の人のブログで書いてるからさらっと(よくわかっとらんし・・・)


恐らく、ピックアップ部がKSRもNSRも1回転に2回と同じであることと、
交流信号をタコメーター内で電圧制御する方式であるため汎用性があり、
他車(KSR)でも問題なく動くのではないかと思われます。


私の場合、(対策レギュレータ装着車(自作ですが。。))

[NSRタコ]            [KSRハーネス]
メーター電源(BK/BR) → ヒューズ前のギボシに接続(W)
信号(LG/Y)     → マグネトから出ているカプラー部で接続(BK/R)
メーターライト(BR/W) → ヘッドライトの線に接続
アース(G)      → ボディ

取り付けにはいろいろと試行錯誤して苦労したけどなんとか動作させることができ、
反応も上々なので大満足。

場所が微妙だけど、気が向いたらそのうちセンターに二つ並べるようにしたい。

スピードメーターも変更してトリップメーター付に!
無駄に180km/hまで表示があるがまぁいいでしょう!
変更ついでにCDIから出ているピンクの線を外しリミッター解除して
70km/hくらいまで出してみた。7000rpmあたりの気持ちよさといったらないね!

早く普通自動車の免許で80ccまで乗れるようになって、原付のルールがなくなるようにならんもんかね。。
2段階右折と30km/h制限の苦しさ。。。


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2016年03月16日

大人の趣味 ミニバイク編

事の始まりは、「ああ、マニュアル車に乗りたいなぁ!」でした。

車のMTとなると嫁さんが運転できないのと、車種が限定されてしまうので家庭用は難しく、はたまた2台所有もつらい。そうなると2輪しか選択肢はないわけだけど、そんな時にYAMAHA、SR400の60周年モデルの広告を見る。11/17の出来事



クリップボード01.jpg



高校の時に友達が乗っていたバイクが確か、SR400だったよな。。とメールを送り、やりとりしていると、乗っていたのはRD400だった。しかも友達の生まれた年と同じ年式のバイク!全然違ってたわ。同じだったのはインターカラーという白黒黄色のカラー。当時盗難にあって、その後違うバイクを乗り継いできたけど、やはりRD400に思い入れが強く、今も程度がいい車体が出るのを、貯金しながら探しているそう。


いいわ〜 よく乗せてもらったなぁ
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自分と同じ年のバイクってなんかいいな〜と思い始めて、友達の影響からRDについて調べてみると50ccがあることが分かった。(ワタシは2輪の免許持ってないから原付しか乗れない)


RD50 
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しかもかっこいい。何これステキやん。しびれる。 2ST・MT車で車体も大きくレトロでクラシカルな雰囲気。スポークホイールがなんとも言えず、一気にRD50に気持ちが傾いていった。カフェレーサー風にしたらたまらんやろな。一度入れ込んでしまうと納得するまで突き進む性格なので、もうこのとき運命は決まっていたようなものだった。。

しかし1980年のバイク。玉数もさることながら程度がいいものになると結構いいお値段になる。
もともとバイクに乗らないものとしては、興味本位でパーツがなく維持費がかかる旧車に十数万近く出すのはとても勇気が必要でなかなか踏み出せずにいた。

とりあえず、レストアするにしても、ある程度情報は必要だし、バイク探しながら情報集めの日々が続く。
RD50の後継のRZ50をRD風にできないだろうかとか妄想してみたり。


スポーティにナットルネ
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11/29
そうこうしてるうちに近くのバイク屋でRZ50が置いてあるとの情報を入手し実際に見に行ってみた。
行ってみるとバイク屋のご主人はとてもいい人でいろいろと相談に乗ってもらった。やはりRZをRD風にするにはいろいろとワンオフで作っていくしか道はなく、そこまでするのは先立つものも、愛着もなくリスクが大きい。お礼を言って店を出る。

家についてふと、そういえばマンションの駐輪場にしばらく乗ってないバイクがあったような気がして見に行ってみると、記憶の通り、ほこりをかぶった赤と黒色の「KSR Super Bikers」とかかれたバイクが置いてあった。外見もさほど興味なかったものの、一応調べてみると、KSR-1という名前でカワサキ最後の50ccで2st、6速MTの最終型(B6 1998年〜)ということが分かった。


ゴミがのってる(笑
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このことを、カワサキスキーさん(16才から今までバイク乗り)に話すと異様な程の食いつき。聞くと昔欲しかったバイクだったそうだ。程度のいいものがなく買えなかったらしい。ぜひこの車体で進めるべし。カワサキカラー(ライム)だったらなお良しだったと応援される。いや、放置されているとはいえまだ人のやし手に入るかわからんし。。ましてや色なんて(笑)

しかし、50ccMT車2STという条件にはマッチしている。この出会いは天啓か!?これを手に入れろと言っているのか!??

(妄想)
・・・
RD50とは程遠い容姿のKSRであるが、これはこれでなんともスタイリッシュ。
例えるならRDが和服を着た古風な黒髪の女性に対し、KSRはデニムのホットパンツにへそだしルックな金髪女性。悪くない。むしろそそる。

イメージ
sasa.jpg hot.jpg


金髪ジャネージャン!とツッコんでくれた方 どうもありがとうございます。
オフ車にオンロード用のタイヤを履かせてサーキット仕様に、、、そうモタード仕様。目指すところはここか。。。
そもそも、同じ年のバイクを所有するという当初の目的はどうした?これ乗って楽しかったら次同じ年のバイクを乗るでもいいんじゃないか?それこそ、中型の免許取って友達と同じRD400を乗るってのもいいかもしれん。
・・・

なにはともあれバイクを手に入れることが先だ。

持ち主が誰か特定しないと、でもどうやって?
車体から得られる情報がないか、チェックするがバイクは壁にくっついてるため見えるのは左側と後輪部。はたから見ると不審者のそれだが、幸いにも死角に置いてあり見られることはなかった。
得た情報は次の通り。
@カワサキマイスターのシール
A自賠責保険の期限とナンバープレート
B駐輪場使用許可シール


普通に考えて駐輪場の中にあるわけだから、このマンションの住人の誰かのものである可能性が高い。(わざわざ盗難車を乗り捨てるのにマンション駐輪場にはおかないでしょう。)

@カワサキマイスターのシール
このシールからは特定は難しめ。購入したお店だと思われるが簡単に個人情報を教えてはくれまい。ワンオーナーの可能性も低いと思われる。
A自賠責保険の期限とナンバー
2年前に期限がきれている。でもって乗ってない。?税金払い続けてる??てことは警察に放置車両があると確認してもらうのも難しい気がする。そもそも調べたとして教えてはくれまい。
B駐輪場使用許可シール
記載されていた部屋はつい最近越してきた人。バイクは2年ほど前から放置されているから、前住んでいた人が置いて行った?シールの信憑性は。。管理組合に連絡して前住んでいた人に連絡を取ってもらうって手もあるが、違ってたらキツイ。

12/20
あれこれ考えても無駄だと悟り、「バイク譲ってください」というラミネート加工のタグを作成しミラーにかけることにした。

12/26
ラミネート加工のタグは効果覿面ですぐに所有者からコンタクトがあった。バイクの所有者は家の向いの人だった。今思えば何度か赤っぽいバイクに乗っていくのを見た記憶がある。いまさらだけども。なんとタダで譲ってくれるという。名義変更の手続きはすべてこちらでするからと委任状を書いてもらい、鍵と一緒にもらった。予期しないクリスマスプレゼント。ありがたやー サプライズ!

さっそく、今度は堂々と広い場所でバイクをチェックする。すると、フロントフォークに別の駐輪場使用許可シールが張ってあり、そこには向いの人の名前が書いてある。。。
なんてこったい。もんもんとしていた日々はなんだったのか。。まぁ結果オーライだから良しとしよう。
しかし駐輪場許可シールが2枚貼ってあるとは。やられたぜ


なんか小さい頃の出来事を思い出した。
昔、兄とファミコンをしていた頃、兄が俺にさせまいとファミコンを隠すという大人げない行動をとったことがあり、探すと普通に押し入れにあったけどファミコンの箱だけで、中身は家中探してみるも見つからなくて諦めかけたとき、ピンときて、箱が置いてあった場所の下を探すと本体があった。ということがあった。箱を見つけさせ本体は持ち出してると見せかけ、諦めさせる、灯台下暗し作戦。やりよる。子供ながらこのアイデアすげーなと思った。おかげで親が留守の貴重な時間をだいぶ削られた。


12/28
ナンバープレートを持って、役所に一時廃車手続きと新所有者の登録をしに行く。
平日だったこともあり、人はほとんどいなくてでスムーズに終えた。ナンバープレートはデザインプレートにしてみた。


design.jpg


とりあえずこれで、晴れてKSR1は自分のものになった。
正月休みのんびりバイクいじりが楽しめそうだ。


2年間放置のバイクって、、そもそもバイクいじるのが初めてなワタクシ。
比較的簡単な構成の2STだし、情報収集期間に培った知識と、サービスマニュアルがあればなんとかなるでしょう!って気持ちで整備に取り掛かったのでした。1/1サイズのプラモ感覚。しかも乗れる!サイコー


手を加えた箇所

全体の清掃・サビ/オイル落とし
外装の塗装(フロントカウル、フェンダー、リアフェンダー)
シート張替
ミラー交換
グリップ交換
F/Rスプロケ交換
チェーン交換
チェーンカバー交換
タイヤ交換 F100/90/12 R120/80/12
フロントフォークガード交換
F/RブレーキキャリパーO/H
ブレーキ・クラッチレバー交換
キャブレターO/H(チューブ交換)
エアクリーナーエレメント交換
エアクリーナーダクト交換
ワイヤー注油
2STオイル交換
ミッションオイル交換
クーラント交換
自作対策レギュレーター取付
自作アーシング取付
MFバッテリーに交換
リムステッカー 白 

といったところ。
ひとつひとつの写真を撮っていればよかったんだけど、それどころじゃなかったから最初と最後だけ
(最初も写真適当 笑)

そしてアフターがこちら

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うん、ドノーマルに復帰しただけ!
でもエンジン始動したときの感動といったら。ないね
アイドリングも安定してるし、いい音しとる。ずっと聞いていたい 近所迷惑だけど・・
はい、そんなこんなで早くいろんなところへ出かけたい
その前に自賠責保険入らなきゃ!5年にするか悩むー

ヘルメットはこちら OGKのASAGI

asagi.jpg

フルフェイスと迷ったけど、原付だしオープンフェイスにしといた。


posted by ei∞ht at 23:25| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

BluetoothテザリングでMMS受信 〜Softbank 3G〜

現状は諸事情により、3Gスマホ(softbank arrows A 101F)とsimフリースマホ
(ロック解除済のlgl22でMVNOデータ通信)の2台で通信費の節約をしてて、
2台のメリットもあるけど、やはりなにかにつけて2台操作はめんどくさい。

101Fは通話とキャリアメールオンリーでlgl22はデータ通信用。
なのでだいたいはスペックが高いlgl22を使ってる感じ。

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ーーーーーー通信費内訳ーーーーーー
101Fの料金プラン
ホワイトプラン   934円
パケ放題Sforスマホ 372円
オプション     775円(あんしん保証はもう不要かも)
その他        2円

BIGLOBE SIM
3GBプラン      700円(+200円)

合計       2823円

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソフトバンクMMSを受信するときはlgl22のwifiテザリングからなので
通信料はかからないけど、手間がかかってめんどくさい。

操作はMMSを受信するたびにLGL22のwifiテザリングonにして、
101Fのwifiをonにし、lgl22へ接続する。受信後wifiを切る。


そこで、1台だけで使える方法はないものかあれこれ考えてるうちに
BluetoothテザリングでMMS受信できたらバッテリーの持ちを考えてもGOODなんじゃ?
という結論に達した。

結論からいうと、bluetoothテザリングでMMS受信はできませんでした。


S!メールを受信しています。
しばらくお待ち下さい。

新しいメッセージの受信に失敗しました。

むう、wifiじゃなくともMVNOのモバイルネットワークを使うわけだし
いけると思ったんだけどなぁ。
とまぁ、同様のことを考えていてる人のためになればと思って書いてみた。

このまま使い続けるか、101Fに戻して、lgl22は売ってしまうか。
他になにかいい使い道ないか。
とりあえず、1ヵ月ほど使ってみて考えるとするかな。

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補足1)
101fはアップデートでbluetoothテザリングがふさがれてしまってるので、
わざわざもう一個LGL22を買ってやってみたけど、スマホのスペックが
上がっただけになってしまった。むしろ電波的にマイナスか

補足2)
lgl22は最新アップデートで、ソフトウェアバージョンが
lgl2220e。これはシムロック解除がふさがれる仕様に
なっていて、アップデートするとsimフリー端末じゃなくなる。
ただ、ソフトウェアのダウングレード(lgl2220e→lgl2220d)
も割と簡単にできるのでそこまで痛くないんだけど。

補足3)
antutuスコアも40000ほどあり、3キャリアで使えるsimフリー
端末としてはなかなか。iphone用のsimも問題なく使えるし。
そんな端末が10000円だせば買える。利用制限×でもMVNOのデータ通
信用であれば関係ないし、こんな条件でコスパがいい端末他にないんじゃ?

補足4)
lgl22にソフトバンク3gsim(銀色のマイクロsimをnanoサイズにカット)
を挿してみたところ、通話もSMS、MMSともに問題なく使えた。
ただ、lgl22とソフトバンクの対応バンドは3G,LTEともにband1(2.1GHz)のみなので、
地域によっては微妙なところもある。
ちなみに我が家では、101Fでは電波は4本(max)だったけど、lgl22では0〜2本となった。
101Fはband8(900MHz)に対応しているので、この差でしょう。

補足5)
APNの設定は
APN:mailwebservice.softbank.ne.jp
ユーザー名:softbank
パスワード:qceffknarlurqgbl
認証タイプ:CHAP

他はそのまま
posted by ei∞ht at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

勇気を出して目を瞑ってみたら

なんかね

視線はどこへ

で書いたとき、目を瞑る派がいたからおれも今日施術中目を閉じてみた。


そしたらさ、やたら心配されたわけよ。

目を閉じる。
「大丈夫ですか?」

目を閉じる。
「大丈夫ですか?」


「大丈夫ですか?」と言われるたびに目を開け、しばらくしてまた目を閉じる。

あまりに「大丈夫ですか?」と言われるもんだから
閉じたらいかんのかな、これ。みたいになってその後は開けっ放し。


みんなこのプレッシャーに打ち勝って目を瞑ってるのだろうか。。

なんかおれの場合、治療が怖くて目を瞑ってるって思われてるかもしれんな。


それから朗報。

歯科用CAD/CAMシステムによるハイブリッドセラミック冠治療が保険適用。

かっては自費診療の対象だった、小臼歯(上下共に前から4〜5番目の歯)の歯冠補綴物(全部被覆冠に限る)に対して保険適用となったようだ。銀じゃなくなるってわけ。
平成26年4月から(古
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今日薦められて、変えます!とは言ったものの、3割負担で8000円程らしいんだけど、
冷静に考えると現状の歯(銀のクラウン)が特に問題ないならあえて変える必要もないか。
posted by ei∞ht at 23:24| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持久力を。そして硬さを。

朝、妻の視線が怖い。

なんて広告をたまに目にする。



おれは大丈夫なんて思っていたが
なんか最近早くなったような気がする。


終わったあとの煩悩が完全に浄化され、まるで悟りを開いた
仏様のような無欲無我の境地に達する感じを思うと

やはり長く楽しみたいので何か策はないか調べた。



結果、筋肉の衰えと判明。衰えた筋肉はPC筋とBC筋というもの。

PC筋は持久力。BC筋は硬さ大きさを最大限にするのに必要な筋肉。



鍛え方はいたって簡単。
おしりの穴をキュっと閉めて5秒間維持、5秒休んでキュっ。を10回繰り返すだけ!
朝、昼、晩の3回×10回 キュッキュ 座ったままでもオッケーYO!

効果がわかるまで2〜3週間。3ヶ月ほどでMAXに鍛えられるらしいので
衰えないように定期的にキュっとね。ケツをキュッとね。ケツキュ(何の話だ


さて、

ニュースをさらさらと流し読みしてたら
面白いものを見つけた。


時代は薄さではなく、やわらかさなのだそうだ。素肌のような自然な安らぎ。

柔らかいから気持ちいい、伸びる、膨らむ、フィットする。
イソプレンラバーという素材で手術用手袋にも使われゴムアレルギーの人にも安心。

これは一度ためしてみんといかんでしょ。

5個


10個


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posted by ei∞ht at 00:51| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする