2013年09月16日

フィットのホイールをイメチェンしてみた。

イメチェン≒死語


なぜ変えようかと思ったかというと、

1)乗り心地が悪い→家族から不評→ボディが壊れそうなくらいガタガタなる・・・
2)燃費が悪い→10km/g→フィットでそれは・・・カタログ値確か26kmくらいじゃなかったっけ・・・

つーわけで検討、

1)現状の16インチのまま(195/45R16外径581mm)
タイヤサイズを185/55R16外径609mmに変更するか
2)15インチにダウンさせて175/65R15外径608mmにするか

の2択にしぼったわけだけど
そもそもなぜ最初のときに185/55R16外径609mmを選択してなかったんだおれは。


この答えは、
ノーマルの175/65R14の外径が583mmだから
16インチにしてもこの外径はキープせないかんと
思い込んでたわけだけんど、フィットの1.3L Gパッケージ(←乗ってるやつ

調べてみると
ホイールのオプションで175/65R15(外径608mm)がある。

これってそういうことよね?

それともオプションを選択した場合メーター等の設定を変えるのか?
するとノーマルの鉄ホイールに戻すとなった場合不具合がでる??

・・・そんなはずは、、たぶん両方いけるはず。


で、どうせならクッション性をあげるべく15インチにインチダウンしようと。


んで物色してたらよさげなのを発見。

BMW miniの純正アルミ(BMW的にはアロイ)で、
7hole R81というやつ。(7ホール R81)


クリップボード01sss.jpg

ヨーロピアーン。シブイっす。オトナな感じっす。

ホイールスペック
15インチ
5.5J
4穴(テーパー60°)
オフセット+45
PCD100
重量5.45kg

フィットの純正とドンピシャリなサイズ。


デザインもさることながらホイール重量も優秀でなんと1つ5.4kg。
今のが8.2kgだから実に約3kgの軽減。(たしか14インチの鉄ホイールより軽い)

4つとなると12kg。バネ下重量の話になるとめんどいんで省略するが
きっと、燃費はよくなる。

これっきゃない。




んで、このホイールをGE6のフィットにつけている人は少ないはず。


こんな感じ↓  ・・・なかなかいいやん。想像したのより似合ってないけど


DSC_0143aa.jpg

DSC_0146aa.jpg



乗ってみた感想。

問題のガタガタは気にならないレベルになった。しかし家族は無反応。
あえて言わないのか、気づいてないのか。。



まず大きく変わったのは、動き出しの軽さ。
しばらくパワーアンクルをつけてた人が取った後のような動き。

ドラゴンボールZの天下一武闘会でゴクウが体中の重りを脱ぎ捨てて
喜びのあまりはしゃいでる。←脳内 うひょー そんな感じ。


そして60キロくらいでアクセルを離した後のどこまでも転がり続ける感じがすごい。
んー減速する気配がなかとよー。


静粛性も上がったような気がする。


きっと冷静に評価できてないので
なんでもかんでもいいこと書いちゃうよー状態。

家族が無反応なのが、きっとそうなのかもしれん。
なんでこの違いがわからないんだぜ

300km程走ってみて燃費は15kmに。
変わるもんやねー。

posted by ei∞ht at 01:13| 兵庫 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | フィット(GE6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イイやん、シブいやん。
写真見た感じだとホワイトカラーなのかな?
車体と合ってますな〜

ノーマルタイヤの外周と軸の回転数で計算しとると思うので、たぶん外径が変わると速度計と走行距離計に違いが出るんだろうね。
俺のbBはノーマルで185/65R15(外径621mm)のを215/40R17(外径603mm)に変えてます。
ノーマルで40km/hの時、38.8km/hらしいけど体感では全然わかんねーす。
でも距離計はチリも積もれば山のフドウっすよね。フドウの指って外径何メートルですか?

そんなオレサマ、この度クルマ買い替えました。
NBOX+です。納車9/23。
軽です。ヒヨってますね。ランニングコスト重視です。。。
しかしコイツ軽のクセに150万円を軽々と超えて行きよります。だけども試乗したり何度も吟味した結果、車中泊などアウトドア利用を目論むオイラにはそれだけの価値はある、と判断しました。
どんなクルマかって?詳しくはWebで。
Posted by とうる at 2013年09月17日 10:14
そうそう、白と白。ホンダっぽい。

つまり、オレの場合メーターでは40km/hでも実際は41km/hとかでてるわけね。やっぱりまずいのかなぁ。
タイヤの溝が減るといい感じになるわけか。
ついでに距離計でも損すると。積もる話はマウンテンってわけやね。とりあえずリンとバットを肩に乗せてるコマでリンとバットが正常だとすると直径0.5mくらい?でけぇ


おお、もうすぐ納車ですやん。
プレミアムゴールドパープルパールがエエねぇ。
後部座席ミニバン並みの広さやね。
帯付きの札束もってポンっと購入?
Posted by ∞ at 2013年09月18日 23:27
私も黄色のGE6 1.3G Fパケを愛車にしている者です。貴殿の記事を楽しく読ませていただきました。
7hole R81 のフィットへの装着とても良いですね、とても似合っています。
ところで1つご教授ください。
このBMW MINIのホイールを装着する際は
ホイールナットはホンダの純正アルミホイール用袋ナットを使用するのですか?それとも鉄チンホイールのナットをそのまま流用できるのでしょうか?
私も同様にMINIホイールへの流用チェンジにチャレンジしたいと考えています。
現在、オクでチェックしていますが結構お高いですね。タイヤ付きの程度の良いものは¥40000前後もするのですね。。。。。もしも差し支えなかったら、貴殿ははおいくらでこのホイール&タイヤをゲットしたのかもお教えください?
ずうずうしくてスイマセン、ご回答頂けましたら幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by きふぃっと at 2013年10月21日 19:44
きふぃっとさん、コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、私はオートバックス等に売っているテーパー60°の袋ナットを使用しています。
ホンダのナットは丸くなっておりフィッティングが不安だったのと、そもそもミニのボルトがM14で国産のM12より太く、ホイールの穴が大きめなのでテーパー角を合わせて確実に取り付けたかったという理由です。

価格は、オークションで25000円程でタイヤは別に購入しました。タイヤ組み換え事にエアバルブを交換て、トータル五万円くらいになりました。

ホイールの色がシルバーであれば、15000円くらいで落札されてるのをみましたよ。
黄色フィットで白ホイール
Posted by ∞ at 2013年10月23日 20:05
はじめまして。
トヨタiQに乗ってます、そのままアイキューと申します。
2013年のブログ記事なので既にお乗換えされておられるかもしれませんが、ホイールのことでお尋ねしたいと思い書き込みさせてもらいました。
しかし、白フィットに白7HOLE似合ってますね。
こんなホイールのデザインなかなか社外品にも国産車メーカーの純正品にも見当たらい出色のデザインだと思います。それにプラスして軽量…言うことなしで私も一目ぼれしちゃいました。

さて、お尋ねしたいことというのはこのホイールを装着されててナットの緩みが気になったことはございませんでしょうか?
というのは、きふぃっとさんとのコメントのやりとりを拝見させていただき、この箇所が気になったからです。
>私はオートバックス等に売っているテーパー60°の袋ナットを使用しています。
ホンダのナットは丸くなっておりフィッティングが不安だったのと、そもそもミニのボルトがM14で国産のM12より太く、ホイールの穴が大きめなのでテーパー角を合わせて確実に取り付けたかったという理由です。

あるショップ店員の話ではMINIのホイールを流用するには、ホンダ車によく使われる球面ナットを使った方がいいようなことも言われまして、どっちが装着に向いているのかと思った次第です。

もしお時間があれば経験上のお話をお聞かせいただければ幸いです。
Posted by アイキュー at 2015年02月27日 10:52
アイキューさんはじめまして、
ご質問のナットですが、先月スタッドレスタイヤに交換するまで、緩みなく他に問題もなく使用できてました。(装着後一回運転してまし締めしてます。)

昔のことで記憶が曖昧だったので改めて調べてみたところ、やはりナット座面とホイール穴の座面の形状は一致してないと、接地面積が小さくなることからハブボルトにかかる力も大きくなり危険だそうです。

ですので、私としては60°テーパー座面のホイールに球面座のナットの組み合わせはおすすめしません。
Posted by ∞ at 2015年02月27日 16:29
教えていただきありがとうございます。
まだお乗りになっているようで良かったです!
やっぱり、どんなショップの人の話より実際の経験談を聞ける方がためになりますね。
というわけで、私も7HOLE買います!しかし白の出物はなかなか無いですねぇ…。
白の方がスポーティで軽快な感じがしていいですね。

また、ブログ拝見させていただきます!
Posted by アイキュー at 2015年03月02日 09:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374913696

この記事へのトラックバック